全国寺院名前ランキング 全国の寺院
全都道府県の『阿彌陀寺』《寺院総数は79カ寺》の詳細統計
全国には「79ヵ寺」の【阿彌陀寺】があります。
「阿彌陀寺」は、全国で102番目に多い寺院です。
1
[〒030-0903]
青森県青森市
栄町1丁目3番19号
[地図等]
2
[〒984-0051]
宮城県仙台市若林区
新寺3丁目5番3号
[地図等]
3
[〒999-3522]
山形県西村山郡河北町
大字溝延5436番地の1
[地図等]
4
[〒990-2211]
山形県山形市
大字十文字21番地
[地図等]
5
[〒311-0107]
茨城県那珂市
額田南郷375番地
[地図等]
6
[〒306-0645]
茨城県坂東市
長須4359番地の1
[地図等]
7
[〒301-0015]
茨城県龍ケ崎市
長沖町1670番地の1
[地図等]
8
[〒361-0057]
埼玉県行田市
城西4丁目6番33号
[地図等]
9
[〒176-0001]
東京都練馬区
練馬1丁目44番10号
[地図等]
10
[〒235-0000]
神奈川県横浜市磯子区
峯町560番地
[地図等]
11
[〒254-0052]
神奈川県平塚市
平塚3丁目5番23号
[地図等]
12
[〒943-0301]
新潟県上越市
三和区北代1049番地
[地図等]
13
[〒910-2505]
福井県今立郡池田町
水海70号5番地
[地図等]
14
[〒919-1201]
福井県三方郡美浜町
丹生50号4番地
[地図等]
15
[〒400-0422]
山梨県南アルプス市
荊沢399番地
[地図等]
16
[〒502-0817]
岐阜県岐阜市
長良福光2652番地
[地図等]
17
[〒501-6274]
岐阜県羽島市
小熊町西小熊1693番地
[地図等]
18
[〒501-1181]
岐阜県岐阜市
雛倉402番地
[地図等]
19
[〒430-0853]
静岡県浜松市南区
三島町976番地
[地図等]
20
[〒444-2501]
愛知県豊田市
大井町伴上貝戸53番地
[地図等]
21
[〒492-8075]
愛知県稲沢市
下津町東下町66番地
[地図等]
22
【登記記録の閉鎖等(2017-02-06)】
[〒444-0312]
愛知県西尾市
国森町郷北114番地
[地図等]
23
[〒452-0914]
愛知県清須市
土器野343番地1
[地図等]
24
[〒460-0011]
愛知県名古屋市中区
大須2丁目5番47号
[地図等]
25
[〒470-0224]
愛知県みよし市
三好町八和田87番地
[地図等]
26
[〒441-8066]
愛知県豊橋市
王ケ崎町字王郷4番地
[地図等]
27
[〒444-0428]
愛知県西尾市
一色町中外沢自休66番地
[地図等]
28
[〒463-0084]
愛知県名古屋市守山区
西城2丁目18番15号
[地図等]
29
[〒480-0148]
愛知県丹羽郡大口町
大字小口字新田25番地
[地図等]
30
[〒484-0888]
愛知県犬山市
大字羽黒新田字中屋敷17番地
[地図等]
31
[〒519-2175]
三重県多気郡多気町
前村1250番地
[地図等]
32
[〒515-0101]
三重県松阪市
東黒部町442番地
[地図等]
33
[〒523-0087]
滋賀県近江八幡市
北津田町852番地
[地図等]
34
[〒529-0322]
滋賀県長浜市
湖北町小今270番地
[地図等]
35
[〒526-0828]
滋賀県長浜市
加田町2392番地
[地図等]
36
[〒619-0244]
京都府相楽郡精華町
大字北稲八間小字北垣外102番地
[地図等]
37
[〒601-1235]
京都府京都市左京区
大原古知平町83番地
[地図等]
38
[〒610-0302]
京都府綴喜郡井手町
大字井手小字山縁23番地
[地図等]
39
[〒621-0013]
京都府亀岡市
大井町並河1丁目26番8号
[地図等]
40
[〒615-8085]
京都府京都市西京区
桂千代原町22番地
[地図等]
41
[〒547-0016]
大阪府大阪市平野区
長吉長原2丁目8番22号
[地図等]
42
[〒582-0021]
大阪府柏原市
国分本町7丁目6番11号
[地図等]
43
[〒594-0071]
大阪府和泉市
府中町6丁目10番26号
[地図等]
44
[〒543-0061]
大阪府大阪市天王寺区
伶人町3番10号
[地図等]
45
[〒582-0001]
大阪府柏原市
本郷3丁目2番16号
[地図等]
46
[〒559-0003]
大阪府大阪市住之江区
安立4丁目5番15号
[地図等]
47
[〒651-0072]
兵庫県神戸市中央区
脇浜町2丁目5番13号
[地図等]
48
[〒658-0051]
兵庫県神戸市東灘区
住吉本町2丁目1番1号
[地図等]
49
[〒630-0243]
奈良県生駒市
俵口町1033番地
[地図等]
50
[〒634-0825]
奈良県橿原市
観音寺町310番地
[地図等]
51
[〒636-0942]
奈良県生駒郡平群町
大字西向353番地
[地図等]
52
[〒637-0014]
奈良県五條市
住川町847番地
[地図等]
53
[〒639-0224]
奈良県香芝市
別所1059番地
[地図等]
54
[〒638-0803]
奈良県吉野郡大淀町
大字越部1480番地
[地図等]
55
[〒648-0041]
和歌山県橋本市
清水1321番地
[地図等]
56
[〒649-0312]
和歌山県有田市
星尾329番地
[地図等]
57
[〒643-0021]
和歌山県有田郡有田川町
大字下津野427番地
[地図等]
58
[〒649-0144]
和歌山県海南市
下津町橘本1084番地
[地図等]
59
[〒649-1442]
和歌山県日高郡日高川町
大字江川298番地
[地図等]
60
[〒649-0101]
和歌山県海南市
下津町下津1331番地
[地図等]
61
[〒649-5453]
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町
大字南平野2270番地
[地図等]
62
[〒693-0032]
島根県出雲市
下古志町464番地
[地図等]
63
[〒725-0231]
広島県豊田郡大崎上島町
東野2276番地
[地図等]
64
[〒729-0111]
広島県福山市
今津町775番地
[地図等]
65
[〒742-0032]
山口県柳井市
古開作1077番地
[地図等]
66
[〒742-2301]
山口県大島郡周防大島町
大字久賀4468番地
[地図等]
67
[〒742-1402]
山口県熊毛郡上関町
大字長島第644番地
[地図等]
68
[〒761-0904]
香川県さぬき市
大川町田面1186番地
[地図等]
69
[〒761-0321]
香川県高松市
前田西町270番地の2
[地図等]
70
[〒799-3401]
愛媛県大洲市
長浜甲508番地
[地図等]
71
[〒807-0831]
福岡県北九州市八幡西区
則松6丁目11番5号
[地図等]
72
[〒812-0858]
福岡県福岡市博多区
月隈3丁目17番41号
[地図等]
73
[〒839-0203]
福岡県みやま市
高田町黒崎開848番地
[地図等]
74
[〒824-0203]
福岡県京都郡みやこ町
犀川続命院625番地の1
[地図等]
75
[〒839-1234]
福岡県久留米市
田主丸町豊城1597番地の2
[地図等]
76
[〒809-0004]
福岡県中間市
大字下大隈1148番地
[地図等]
77
[〒872-1107]
大分県豊後高田市
臼野2898番地
[地図等]
78
[〒872-1405]
大分県国東市
国見町赤根369番地
[地図等]
79
[〒896-0053]
鹿児島県いちき串木野市
下名12287番地
[地図等]
QRCodeを使いスマートフォンで利用
このページをスマートフォンなどから読み込む場合は、上記のQRコード を読み取ると、このページのホームページが表示されます。
「樹木葬について」【宗教用語を調査しよう】 英語 【英語】 Trees Burial
樹木葬の歴史(始まり) 樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされる。
樹木葬とは何ですか? 樹木や山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を墓石の代わりに墓標とし、その下の土の中に遺骨を埋葬する形態。「遺骨が自然に還る」という考え方で自然を壊さない新しい墓地として環境面でも注目されている。また墓石がないため宗教に縛られないことや、墓石よりも低費用で済むといった特徴がある。自然葬 の1つの形態である。 樹木葬は「自然に還す」という考え方では散骨 に近いが、散骨は「墓地、埋葬等に関する法律 」の枠外で行われているのに対し、樹木葬は「墓地、埋葬等に関する法律」によって許可された墓地で埋葬されるため完全に合法であると言える。そのため、樹木葬は各都道府県および市町村の地方公共団体の許可をとった霊園や墓地に遺骨を埋葬する必要がある。
樹木葬の埋葬形式による分類 樹木葬には大きく3つの埋葬形式がある。
1)1人の遺骨に対して1本の樹木を植える 1人の遺骨に対して1本以上の樹木植えるため、本来の樹木葬の趣旨に最も合致した埋葬形式である。ただ、1人1人の遺骨に対して樹木を植えるスペースが必要なため、費用が高くなる傾向にあり、対応している墓地や霊園はそれほど多くない。
2)1本の樹木を植えた区画に個々の遺骨を別々に埋葬する 1本の樹木を植えた大区画に、1人1人の遺骨を骨壺などに入れて個々の区画に埋葬するタイプ。このタイプの樹木葬が一番多い。
3)複数人の遺骨を同じ区画に埋葬する 1つの納骨区画に複数の遺骨をまとめて共同で埋葬する。お墓の場合の合同墓や集合墓に当たる。このタイプでは、複数の遺骨をまとめて納骨するため、埋葬後は遺骨を取り出すことが出来ません。このタイプの特徴は、上記の2タイプよりも費用が安くなる傾向にある。
樹木葬の運営形態による分類 運営形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。
1)寺院やお寺や宗教法人が運営 樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされ、樹木葬の始めのころはすべてがこの運営形態であった。現在でも樹木葬の運営形態の主流を占めている。
2)都道府県や市町村が運営 東京都立小平霊園(東京都東村山市萩山町1-16-1)、横浜市営墓地メモリアルグリーン(神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367番地1)、愛知県長久手市卯塚墓園(愛知県長久手市卯塚)、千葉県浦安市営墓地公園(千葉県浦安市日の出八丁目1番1号)など、都道府県や市町村が運営する樹木葬は増加しつつある。公営の墓地の一部を樹木葬に改修する例もある。
3)民間霊園が運営 民間の霊園墓地の一部を樹木葬にする場合や、初めから樹木葬専用の民間霊園を開発する場合もある。現在、この運営形態の樹木葬が増えつつある。
樹木葬の立地形態による分類 立地形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。
1)山里型樹木葬 山里型樹木葬は、山や里の樹木に極力手を加えず、自然のままの樹木の下に遺骨を埋葬する樹木葬。1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が始めた樹木葬はこのタイプ。「命が終わった後は自然に還りたい」と願う人には最もふさわしいタイプ。ただ、広い土地が必要となるため交通の不便な場所が多く、家族が頻繁に参拝するには適さない場合が多い。
2)公園型樹木葬 公園型樹木葬は、自然の樹木をそのまま使うのではなく、墓地を公園として整備し、公園に樹木だけでなく山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を植えるタイプ。墓石がない以外は、既存のお墓とあまり変わらないタイプで、一般的に利便性の良い場所にあるため参拝しやすいことが多い。現在最も多いタイプの樹木葬である。
3)ガーデニング型樹木葬 公園型と区別が難しい場合もあるが、一般的に土地の価格が高い東京の都心や大都市の中心部に見られる樹木葬で、狭い土地に季節の折々の花を植え、その近くに埋葬スペースを設けるタイプ。一般的に駅から近い便利な場所にあるため、参拝する人が気軽に訪れることができる特徴がある。
樹木葬墓地の使用期間 樹木葬墓地の使用期間は墓地によって異なるが、一般的には管理費は不要で使用期間は10年、20年、30年と決まられている場合が多い。その場合は、期間が終了した後は遺骨が合同墓や集合墓へ移されることが一般的である。管理費が必要となる場合は、一般のお墓と同様に管理費を払い続ければ永代で使用し続けることが出来る所も多数ある。
宗旨や宗派について 最近はお墓でも宗旨や宗派が問われない場合が多いが、樹木葬の場合はお墓以上に宗旨や宗派はほとんど問われない。さらに、仏教の宗旨や宗派だけでなく、神道やキリスト教、イスラム教などさまざまな宗教を受け入れる樹木葬もある。
樹木葬の費用について 一般的には、樹木葬の費用はお墓と比べると墓石の購入費用が不要なためかなり安く抑えられる。また管理費もお墓に比べると安い場合が多い。
樹木葬の埋葬方法 樹木葬の埋葬は、遺骨を骨壷から取り出して紙などに包みそのまま土に埋める場合と、骨壷ごと埋葬する場合がある。一般的に誰を埋葬したかがわかるように、埋葬した場所に樹木を植えたりプレートを置いたりする。
詳細はこのリンク【樹木葬について】
「自然葬について」【宗教用語を調査しよう】 英語 【英語】 Natural Burial
自然葬とは 明治時代以降、火葬した後の遺骨や遺灰はお墓 を作って納骨することが一般的であった。しかし現代では、お墓の購入はかなり高価なものとなり、また少子化や高齢化、核家族化などでお墓を建ててもそのお墓を引き継いでくれる者がいないという問題も生まれている。また仮に引き継いでくれても、転勤などで遠方のためお墓を建てても管理できないという問題も生じている。そのためお墓の代わりに、遺骨や遺灰を自然に還そうとする流れが新たに出来つつある。それを自然葬という。自然葬には、遺骨を粉末状にして海や空や山にそのまま撒く散骨 がある。他に樹木葬 、海洋葬、風葬、水葬など自然に回帰するような葬り方も自然葬という。
自然葬が注目されている理由 1)跡継ぎがいなくても良い 最近は少子化の影響で、お墓参りやお墓を次の代まで管理してくれる身内がいない場合が多くなり、その必要がない自然葬が注目されている。
2)やはり死後は自然に帰りたい 従来の墓では「家」単位に埋葬されるため、お嫁入りした女性から夫の墓に入りたくない場合や、1人で静かに永眠したいなどの希望が多くなっている。また、死後は自然に帰りたい人の希望満たすことができる。
3)価格がお値打ちである 自然葬の相場は従来のお墓の半分から数分の1程度で済み、また管理費がいらない場合がほとんどであるため価格がお値打ちである。
詳細はこのリンク【自然葬について】